全身 痺れ 痛みの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
4か月ほど前から全身の痺れと痛みが酷く、入院していたが良くならず、漢方薬で何とかしていきたいと来店されました。病院の検査では特に異常が無く、末梢神経障害と診断されたそうです。ランドセン、ガバペンをもらっているが良くならないそうです。
初めは左のふくらはぎがピリピリして、右の胸部にも痛みが出てきたそうです。さらに後頭部のさす痛み、右足全体が痛みが出て、両手の痺れが出てきたそうです。右足は熱感と腫れがあり、眩暈、立ちくらみも酷く、体も疲れやすいそうです。お酒は2合、たばこ20本。
(42歳 男性)
中国医学的には『気血両虚』、『不通則通』の状態と考えられます。その為、体力や『血』を補っていく漢方、解毒していく漢方、血流をよくしていく漢方をお渡ししました。
1か月ほどしますと全身の痛み、痺れがかなり良くなり、左足はほぼ問題ない状態になってきたそうです。右足の痺れ、痛みは少し残りますが、以前の様な痛みが無くなってきたそうです。体の疲れもだいぶ良くなってきているが、仕事で疲れる事はあるそうです。
チクチク刺す痛みが無くなったそうで大変喜ばれております。
中国医学では栄養素が不足すると体が疲れやすくなったり、血流や経絡に詰まりがあると痺れや痛みが出てきます。血流や経絡の詰まりを改善していく事で痺れやチクチクと刺す痛みは改善する方が多くいらっしゃいます。お酒、たばこは量が多すぎますので、これは少しずつ減らしていく方が良いですね。
病名が同じでも自覚症状や体質が違う為、ひとりひとり自分に合った漢方を使う事で良くなられる方が多くいらっしゃいます。色々試してうまくいかない方は是非、ご相談下さいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1